5/25から始まった教育実習(栄養教諭の教員免許取得のため)が、明日で最終日となります。本日、実習の総まとめとして、2年生の学級で「研究授業」を行いました。今日の授業のめあては「よくかむとどんな良いことがあるか考えよう」。よくかむことで「味がよく分かる」「おなかにやさしい」「むし歯になりにくくなる」といったたくさんのメリットがあることを学びました。子どもたちからは「これからは30回以上かんで、おいしい味を感じたい。」といった気づきや発表がたくさん出されました。今日まで一生懸命に授業の準備を重ねてきた実習生。そして、そのがんばりに応えようと、集中して目を輝かせていた子どもたち。双方のがんばる姿を見ることができた、とても温かく素晴らしい研究授業でした。
このブログを検索
ブログのカテゴリ
過去の記事
-
▼
2026年
(85)
-
▼
6月
(25)
- 6/26 6年生図工「ここから見ると」
- 6/26 たてわり出発の会
- 6/26 あいさつ運動スタート
- 6/24 第2回クラブ活動
- 6/24 代表委員会で光城祭のテーマが決まりました
- 6/19 初任者研修授業実習
- 6/19 オギノ上今井店見学(3年生)
- 6/18 山城地区安全推進委員会役員会・ブロック長会議
- 6/18 1年生にもピカピカの端末が
- 6/17 シェイクアウト訓練
- 6/15 5年生の水泳授業がスタート
- 6/11 林間学校(2日目)
- 6/10 林間学校(1日目)
- 6/10 林間学校に向けて出発
- 6/9 林間学校結団式
- 6/9 演劇教室
- 6/9 一人一台端末の更新
- 6/9 モンシロチョウ(3年生)
- 6/5 「学校にいる人と仲良くなろう」(1年生)
- 6/5 交通安全教室(3年生)
- 6/4 栄養教諭教育実習
- 6/4 交通安全教室(1年生)
- 6/4 プール開き
- 6/3 台風6号接近 3時間遅れの始業
- 6/1 引き渡し訓練
-
▼
6月
(25)

