3年生の社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、身近にあるスーパーマーケット「オギノ上今井店」へ見学に行きました。8クラスが昨日と本日の2日間に分かれて、おじゃましました。普段の買い物でもよく利用するスーパーマーケットですが、視点をもって見てみると、売り場にはお客さんのための様々な工夫があることに気づきました。今回は、普段は入ることのできない「調理室」や「バックヤード」まで特別に見せていただくことができました。子どもたちは、お店で働く皆さんの説明、願いや工夫などを熱心にメモしていました。教室の中だけではできない、貴重な体験となりました。
お忙しい中、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださったオギノ上今井店の皆様、本当にありがとうございました。



