ニュース

中学年(3,4年生)の学習について

3年生

1.前回の課題のふり返り

  ・国語「漢字の広場」

文作りについて‥全部の言葉を使って文を作るのが難しい場合は,二つの文に分けて作ってもかまいません。

(例)弟は今週毎日うさぎ当番をしています。→弟は今週,うさぎ当番です。毎日がんばっています。

   物語作りについて‥「~食べて,~して,~行って,~言って‥」など,「何々して」が長く連続する文が多かったです。「~食べました。そして~。けれども~。次に~」など,文を連続させず,短く切った方がわかりやすい文章になります。

・漢字練習は一つの漢字の回数を多くするより,範囲全部の字を一通り出来る回数(お子さんに合わせて)でお願いします。余裕がある場合は,くり返して練習してください。

2.今回の課題のアドバイス

・「きつつきの商売」について‥マモルメールでもご連絡しましたように,説明とワークシー トが対応していない部分がありました。申し訳ありません。

1の場面はお店屋さんはきつつき,お客さんは野うさぎ,

2の場面はお店屋さんはきつつき,お客さんは野ねずみの家族が登場人物です。

3の場面はお店屋さんはきつつき,お客さんはお子さんの好きな動物で,場面を考えます。

3の場面を考えるワークシートは,教科書p27の下段3にわかりやすく説明がされていますので,参考になさってください。お子さんの書ける範囲で取り組んでくだされば結構です。わかりづらければ,空欄で提出していただいても構いません。これらの内容は学校再開後,授業でも扱います。

・学習も大切ではありますが,学校再開に向けて,生活のリズムを整え,新しい学年へ前向きな気持ちをもてるようにするなど,心身の準備の上でもお力添えを宜しくお願いします。

 

4年生

1.前回の課題のふり返り

  ・初めて習う漢字練習で、思いこみで間違えて練習してしまっていることがありました。教科書や国語ドリルを必ず見ながら、とめ・はね・はらいに気を付けて丁寧に書くようにすると正確に覚えられます。

・都道府県名を覚えるときには、漢字で書けるように挑戦しましょう。目指せ、都道府県博士!!

2.今回の課題のアドバイス

・社会・・・・社会の学習プリントの中にほとんどの問題のヒントがかくれています。よ~く読んでから社会ノートに取り組みましょう。

・算数・・・・計算のしかたは、ドリルの手順をよく確認してみましょう。ドリルをしてからプリントをすると力がつきます。できるはんいでやってみましょう。