5年生
1.前回の課題のふり返り
・算数の復習プリントで,小数のわり算と分数のたし算ひき算の計算の問題がありました。小数のわり算であまりを考えるときは,割られる数の小数点にそろえてうってけいさんする,帯分数のひき算で分数部分がひけないときには,整数部分からくり下げた1を分数に直して計算するなどのポイントを思い出すとよいです。忘れてしまったときは,算数4年(下)の教科書P.65,68,86,88を見返しましょう。
2.今回の課題のアドバイス
・国語プリント「漢字のなり立ち」では,小学生用の漢字辞典があったら,開いて見てみましょう。「なりたち」のようなコーナーがあって,漢字のなり立ちを図でしめすなどわかりやすいです。
・予習がほとんどなので,分からなかったり,できなかったりしても心配しないでください。すべて学校で,5年生の最初から学習していきます。
6年生
1.前回の課題のふり返り
・算数の図形,見取り図が平行にかくことが苦手な児童が多かったです。また算数で漢字が正しく書けていないところが見られました。
例)○「側面」×「測面」
・総合的な学習の時間の「世界の国を調べよう」や工業地帯のプリントで分からない問題が出た時に,空欄にするのではなく,教科書で調べるようにしましょう。また,言葉を正しく覚えていないことがありました。
例)工業地帯を工業地域と書いていました。
2.今回の課題のアドバイス
・予習になるので,6年生の教科書や一緒についている解説プリントを見ながら問題を解きましょう。
・国語の漢字プリントには,マスが2つあります。1つのマスに熟語を1つずつ合計2回書きましょう。
・今回配布した課題の内容は,学校が始まったら学習するところです。分からなくても,解けなくても心配しないで,取り組んでくださいね。