ニュース

低学年(1,2年生)の学習

1学年    

1.前回の課題のふり返り

・まだ,学習が始まっていない1年生が一生懸命がんばって書いたのが伝わってきました。

2.今回の課題のアドバイス

  ・ひらがなの宿題は,プリント集に載せてあるポイントに注意して書かせてください。

・音読は,毎日少しずつでも取り組んで練習することが効果的です。

・学習のスタートは,とても大切です。なるべくほめて学習に楽しく取り組めるようにしてあげてください。課題を全部仕上げられなくても大丈夫です。無理のない範囲で取り組んでください。

・基本的生活習慣を整えることに重点をおき,学校生活のスタートが円滑にできるようにお願いいたします。

 

2学年

1.前回の課題のふり返り

  ・復習内容のプリントだったので、それぞれの子供の苦手とするところがまちがえていました。まちがえのあった問題は、今後も復習として、くり返し取り組んでください。

2.今回の課題のアドバイス

・筆算の問題は未習事項なので、「一の位から数字をかく」ということに気を付けて取り組ん でください。学校でも改めて指導します。

・カタカナを書く問題では、例えば「しいる」を「シール」と書かずに「シイル」とひらがなをそのままカタカナに変えてしまっていました。伸ばす音に注意して書くようにしてください。

・算数P7の回答が印刷されていないことと、算数P18右側の③の答えが82ではなく83と ミスがありました。申し訳ございません。