月別アーカイブ: 2020年5月

保護者のみなさまへお願い(PTA執行部より)

学校では、子供たちが下校した後、消毒を行っています。

各教室で消毒に使うスプレーボトル容器が不足しているそうです。

携帯用ではなく、350ml〜400ml前後のものが理想です。

また、机を消毒する時に使い捨てられる古布(ウエス)も足りません。

ご家庭にある空のスプレーボトル容器、使い古しタオルのご寄付をぜひよろしくお願いします。

5月27日(水)~6月3日(水)の期間に、お子さんに持たせてください。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

地域の人に支えられて(PTA執行部より)

待ちに待った新学期がスタートしましたね。

入学式の朝から、スクールガード隊の方々が登校の見守りをしてくださいました。

青色パトロール隊は、休校中も巡回してくださっていました。

山城地区の子どもたちの安全は、こうした地域のボランティアの方々の協力で守られています。

感謝の気持ちを忘れずに、登下校時は元気にあいさつをしましょう。

新学期が始まりました!

本日、始業式がおこなわれ、令和2年度の学校生活がスタートしました。

感染症予防対策のため、テレビによる始業式をおこないました。

テレビ放送が始まると、校内は静かになり、校長先生のお話に子供たちは集中しました。

校長先生は「学校に登校できるということは、とてもありがたいことであること。だからこそ、一日一日を大切に過ごしていきましょう」ということをお話くださいました。

3月からの臨時休業で、不便な思いをしてきた子供たちの心に、校長先生のお話はしみわたっていったと思います。

しばらくは、午前中日課です。そして、様々な制約のある中での、学校生活となります。

その生活に慣れていきながら、一日一日を大切にしていきましょう。

元気な1年生が入学しました!

本日、令和2年度甲府市立山城小学校の入学式が行われました。

夏の花ひまわりで飾られた体育館での式は、初めてのことでした。

 

式での、子供たちの話の聞き方は大変すばらしく、スーパー1年生ぶりを見せてくれました。

学年主任の萱沼先生は、山城小学校での楽しいことをお話してくれました。

その話を聞く子供たちの目の輝き。

明日から始まる学校生活で、子供たちは多くのことを学び、心を豊かにし、体を鍛えていってくれることでしょう。

ご家庭と学校でスクラムを組んで、子供の成長を見守っていきたいと思います。

さぁ、明日は、始業式!

令和2年度山城小学校の1ページが開かれます。

主役はもちろん984名の山城の子供たち。

一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。